2010年9月14日火曜日

一石増幅回路を可変抵抗器で組みサーキットビューワーのオシロで実験

正しい方法ではないのですが、理屈抜き、計算抜きで

増幅回路をサーキットビューワーのオシロで波形を見ながら実験してみました。

一応は増幅できているのかなと思います。


ただ抵抗値は、もう少し理論的に求めるべきだと思います。

基本は直流的に

コレクタエミッタ電圧
コレクタ電流
コレクタ電圧
ベース電圧

などから計算するはずだったと思うのですが

そのやり方、忘れちゃいました。 こんどまた調べてみたいです。

しかし、それはそれで、今回理屈抜きで、サーキットビューワーで波形を見ながら

遊んでみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿