2010年9月21日火曜日

LM317とボリュームで可変電圧電源を作る 基本

ブレッドボードでの実験用に乾電池を使っても良いのかもしれませんが

可変電圧の電源装置があったほうが良いかもしれないと思ってこのようなトランスを入手しました。

ジャンク屋さんで500円で買ったのですが16Vの出口と23Vの出口があります。





基本回路図は このようになります






ブレッドボードで実験してみました、ボリュームを調整すると、
好きな電圧がセットできます。

下の写真はボリュームを回して最低電圧にセットしたところ

1.144Vが出ています。






しかしボリュームの配線がこの写真は少しだけミスです。

本当は、ボリュームを時計方向に最大にした時に最大電圧が出るようにすべきだと思うのですが

この写真のは、 ボリュームを時計回りに回しきると、最低電圧になります。



上の写真のボリュームでいうと、ミノムシクリップの繋いである端子と真ん中の端子を繋いで

アースに落として、  一番下の端子は LM317の調整端子(向かって左)に繋ぐほうが

時計回りにまわせば、電圧が高くなる という自然な感じになると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿