2010年9月20日月曜日

ループアンテナ式1石低周波増幅ラジオ


 bbradioさんの「ブレッドボードラジオ」に掲載されている「1石低周波増幅ラジオ」を参考に
ラジオを組み立てててみました。 バーアンテナを使わず一辺が45 cmの四角のループアンテナを使ってみました。 NHK第一とNHK第二の2局は、とても感度がよく、なんといっても音質がとても
良いです。ただし他の局はまったく聞こえません。
寝床でNHKを聴くにはちょうどいい感じです。雑音や混信も無く音が良くてたいへん気に入っています。 感度が悪い分2局しか入感しないのを低周波増幅しているので混信がないのかもしれませんし、AM放送局バンドのNHKしか同調できてないからかもしれません。

この手のラジオを作ったのははじめてではないのですが今回ほど混信や雑音がないものができたのは初めてです。 ふつうこの手のラジオはぶーーとかうなりのような雑音が入ったり 一度に
複数の局が聞こえたりするものなんですが...。 !?




回路図


0.01は抜いてもつけてもあまり変わりませんでした。 一辺が45 cmの10回巻き
(0.2mmホルマル線)ですが
まったく適当です。ほぼ密集巻きです。 


NHK広島第二 702KHz が バリコンを 反時計回りにいっぱいに回したときに
最高の感度で入り
NHK広島第一 1071KHz が バリコンを 時計回りに75%回したときに
最高の感度で入ります

RCC中国放送1350KHzは、同調範囲から外れているのか?まったく入りません。

どっちにせよ、選択度だけを言えば、かなりいい線いっています。

2SC1815Yは、ローノイズ型を使いました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿