2010年9月27日月曜日


LM317の可変電圧電源なんですが、ブレッドボードだけでは、どうも落ち着いて使えないので
ケースに入れてみたいと思っていたのですが、結局かまぼこ板式バラック工法(汗);にフロントパネル
をつけただけのものに仕上がっちゃいました。

このようなメーターの取り付け方法は、2通りありうると思います。

1. パネルに丸い穴を開けて、メーターをすぽっと前面から差し込む方法

2. パネルに長方形の穴を開けてメーターの、表示部だけをパネルの後ろからのぞかせる。

結局、2の方法をとったのですが、1の方法にしとけばよかったと後悔しています。
2の方法は、長方形をかなり正確に穴あけをしないと、大変ぶさいくになっちゃいます。
1の方法なら、丸い穴をかなり雑に開けても不細工に見えたりしません。

結局、四角の穴を開けるのに、ドリルで四角にくりぬいて、ヤスリでギザギザを磨いたのですが
なかなか真っ直ぐにならず、ヤスリがけを繰り返しているうちに四角の穴が大きくなってしまい
結果、不細工になってしまいました。

良い経験になりました。(笑)



メーターの右側のねじの穴については
愛嬌ということで...


ボリュームの下の穴は、パイロットランプ用のLED窓ですが
まだ付けていません。



                         3端子レギュレーター周辺




                         ブリッジダイオード周辺



                  電圧調整用のボリューム と 電源スイッチ




電圧メーターと出力端子



トランスの出力は23ボルト1アンペア


0 件のコメント:

コメントを投稿