2010年10月13日水曜日

サウンドエンジンで雑音を観察してみました

10/10/09のブログでツインT発振回路のことを書いておりますが、
60Hzをマイクが拾ってるのが気になってもう一度
サウンドエンジンでマイクから音を拾ったものを調べてみました。
マイクはUSB接続のウエブカムマイクで結構感度的にも高性能なものです。
今深夜なんで虫の息も聞こえない静かな環境ですが
パソコンが自作のものなんですがCPUファンがいつもうるさくて
ふぁーーーーん というような音を出していますのです。
サウンドエンジンの録音ゲインを最大にして全部の雑音をマイクで拾ったら
こんなかんじです













わからないので密集を解離させてみます




破線から破線まで0.1秒です。

どうやら ヤッパシ

ACノイズにファンの回転音が混ざっていますね。













一秒の区間で切ってみました。

やっぱり

数えてみたら60回です




もっと拡大してファンの音を見てみます




まるで為替チャートみたいです






では~





------------

0 件のコメント:

コメントを投稿