2010年10月5日火曜日

前回作ったループアンテナのひとまわり大きなものを作りました



前回のはこれ




ゲルマラジオでも耳にちょうどいい感じで聞こえるようになりました。
中央から4本出ている木の棒は60cmです。対角線が120cm。
70ミリ間隔に14回巻いたのですが測ってみたら415μHもありびっくりしました。
巻き数を減らすべきだと思いますがとりあえずこれでゲルマラジオを鳴らしたら
1071KhzのNHKが強力に入りました。 RCC. 1350KHzは守備範囲からはずれていました。
NHK2 JOFB 702KHz は放送時間が終わっていて不明です。



中央固定部の穴あけ位置



                            ボルトで締めました


ボルトで締めると結構がっちりしたものができます!




この線は間違いです、 逆斜めにするべきです
写真を撮り忘れましたが、線は書き直しをしました。

線に沿ってのこぎりで切れ目を入れますが
この溝にアンテナ線をハメ込むので、深すぎるかと思うくらい
深く切り込みを入れるべきです。最初浅くいれてうまく巻けず
線をほどいては溝の彫り直しで苦労しました。



                          
ラジオ本体はバリコンとゲルマダイオードだけです。




0 件のコメント:

コメントを投稿